歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート「トウコマ-36」

小雨が降っていたので、秋葉原駅から「たばこと塩の博物館」へ行くのに電車を利用しようと思っていた。

普通は電車で行くのが当たり前で、歩いていこうなんて考えること自体がおかしいのかもしれない。

「霧雨じゃ濡れていこう。」ではないが、このくらいの雨では、へこたれない。

歩いて行ったことでご褒美があった。

発見日  2024年2月22日

発見場所 東京都墨田区東駒形三丁目

この辺りはよく歩いていたはずなのだが、今まで気が付かなかった。

「トウコマ」?

「東駒形」の略。

「東」が「ヒガシ」にならず「トウ」と略されるパターンだ。

五文字までルールがあるが、四文字で分かるものは四文字にするルールもあったのだろう。

町名の由来

「東駒形」の由来は台東区に「駒形」という町名があり、その東にあるからとも、「駒形橋」の東にあるからとも言われている。

台東区の「駒形」の町名の由来は浅草寺に属する駒形堂に由来していると言われている。

歴史

1930年(昭和5年)8月15日の区画整理に伴う町名変更によって、新たに命名されたもの。