歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

赤坂サカスの桜とTBS DRAMAギャラリー

2024年4月11日、TBSに向かう途中、芸能人を見かけた。

たぶんだけど、ピンクのスカートは柳原可奈子で、グリーンのスカートは関根麻里だった。
柳原可奈子の話し声が聞こえたので間違いないと思う。

スマホのカメラが間に合わず、後ろ姿だけになってしまった。

Sacas広場

ドラマなどのパネルが飾られている。

TBS DRAMAギャラリー

4月から始まるTBSドラマ、火曜ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』、日曜劇場『アンチヒーロー』、金曜ドラマ『9ボーダー』の3ドラマのフォトスポットや応援メッセージを届けられるスペース
4月から始まるTBSドラマをモチーフに、たくさんのフォトスポットを設置したスペース「TBS DRAMAギャラリー」が、赤坂BLITZスタジオホワイエスペースにオープンした。
ギャラリーには、各ドラマのポスタービジュアルを背景としたフォトスペース、応援メッセージを「推し絵馬」に書いて飾ることができるコーナーを設置。

TBS DRAMA ギャラリー概要
期間:2024年4月5日(金)〜未定
時間:11:00〜19:00 *4月6日(土)は15:30からの開館予定となります。
場所:TBS赤坂BLITZスタジオ ホワイエ
*入場無料



TBSロゴのモニュメント



TBSロゴのモニュメントに出演者の直筆サインが書かれていた。



それぞれのロゴに何の番組か書いてあればいいのだが、サインが読めなくて全然わからなかった。

これらのサインが今回のドラマに出演している人達のサインだとわかったのは、家に帰ってからだった。

T 火曜ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』



B 日曜劇場『アンチヒーロー



S 金曜ドラマ『9ボーダー』

ロゴと番組の関係はどうにか分かったが、誰のサインかほとんど解読できず。

くるり~誰が私と恋をした?~』の主題歌「I wonder」と指輪

音が止まった
色が変わった
空白だった記憶の彼方
ドラマみたいだ
鼓動が鳴った
I wonder

足跡を辿って
分かれ道で立ち止まってる
八方美人で誤魔化した
燦きは霧の向こう

ホントのこと教えて
ホントの自分に出会えた時
愛し愛される未来が
きっと訪れる

見つめていたい
透明なガラスのキャンパス
彩ったニュアンスカラー
淡い、甘い、曖昧
探していたい
素直なままの君のパレットで
真実だけ描いていくから

I wander I wonder

重ねた色が涙で流れて
虹色になるから

見つめていたい
透明なガラスのキャンパス
彩ったニュアンスカラー
淡い、甘い、曖昧
探していたい
素直なままの君のパレットで
真実だけ描いていくから

音が止まった
色が変わった
パズルみたいな記憶の欠片
誰かが呼んだ
数動が鳴った
I wonder

指輪

影がハートになっている。

きっと、このように見えるように位置を調整したのだろう。

階段に飾られているパネル



モニュメント



曇り空だが、外に出て桜を見に行こう。

赤坂サカスエリアには、およそ100本、11種類の桜が植えられている。

紅枝垂(ベニシダレ)
寒緋桜(カンヒザクラ
河津桜カワヅザクラ
染井吉野ソメイヨシノ
山桜(ヤマザクラ
思川(オモイガワ)
アーコレード     
天の川(アマノガワ)
関山(カンザン)
普賢象(フゲンゾウ)
兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)

 



さくら坂



三春桜


来るのが遅すぎた。葉桜になっていた。

赤坂サカスエリアには、およそ100本のサクラが植えてられています。その中心に位置しシンボルとも言えるのがこの「三春桜」です。「三春桜」は、エドヒガン系のベニシダレザクラで、樹高12メートル、樹齢は100年とも言われています。日本三大桜の ひとつて国の人然記念物、福島県三春町の「滝桜」の子孫樹であることから、「三春桜」の名がつけられました。
ここに「滝桜」の子孫樹を植えたのは、ウェルカムホールの壁面に描かれた「四季樹木図」との関係からです。赤坂サカスを訪れた方が東京メトロ赤坂駅の改札を抜けると、まず目に飛び込んでくるのは日本画家・千住博さんが「四季樹木図」に描いた満開の「滝桜」。そして、地上への階段(TBSメディアステアーズ)を進むとそこには「滝桜」の子孫樹「三春桜」が・・・
春、そんな時空を越える浪漫を是非体験なさってください。

来年こそ三春桜が満開のタイミングに訪問し、時空を越える浪漫を体験することにしよう。