歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

鎌倉市で発見した電力プレート

鎌倉市も当然東京電力管轄なので、電力プレートは存在しているだろうと思っていた。

今回、期待していなかったにもかかわらず、偶然2枚も発見することができた。

目撃情報はなかったと思われるので、ホント偶然の出会いでしかない。

偶然が重なると必然になる、と言うことはない。

この日はたまたま運が良かったのである。

発見日 2024年4月15日

木製の電柱に設置されていた。

①オオマチ-79

発見場所 神奈川県鎌倉市長谷一丁目


下のタイプのものは電柱に付いているのを見たことがある(木製電柱は初めて)が、上のタイプのものが電柱に付いているのを見たのは初めてかもしれない。

②ユキシタ-3

発見場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下一丁目


屋根の下にあるおかげか色が残っている。
「ユキ」と「シタ」の文字の大きさが少し違うように見える。

①と②の比較

写真の撮り方のせいかもしれないが、②の方が平べったいような気がする。

発見場所 神奈川県鎌倉市雪ノ下一丁目

下のものは隠れて見えないが「鎌 営」となっているはず。「東 電」は上にあるので、「鎌 営」より新しい世代のものということか。