歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

ドラマ10「正直不動産2」放送終了御礼! PR体験会&放送博物館FINAL! ~ミニPR体験会編~

展示会はもう終わっているけど、当ブログではまだ終わらない。

NHKのホームページには、

今週火曜日、最終話を迎えたドラマ10「正直不動産2」。
これまでの数えきれないほどたくさんの応援、心よりありがとうございました。
今週末、最後に渋谷で「ミニPR体験会」を開催します!
「正直不動産展~さいちんと待ち合わせ~」(放送博物館)もFINAL!
ご来場を心よりお待ちしています!

【スケジュール(開催済み)】
12/9(土)・10(日):NHK横浜放送局
1/20(土)・21(日):NHK奈良放送局
1/27(土):NHK千葉放送局
2/3(土)・4(日):NHK仙台放送局
2/17(土)・18(日):NHKさいたま放送局 ※NHKアーカイブス川口市
2/23(金)・24(土)・25(日): NHK広島放送局
3/2(土)・3(日):NHK名古屋放送局
3/9(土)・10(日):NHK福岡放送局

PR体験会のコンセプトは“体験”。    
「ドラマの世界を実際に“体験”してほしい」をテーマにこれまで全国8ヶ所で開催してきました。
各地をまわれたのも、皆様のご声援の風がびゅんびゅん吹いたおかげです!
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

開催のたびに増えていくご来場者数と入場待ちの行列に、驚きと感動が止まらなかったこと。
各放送局にとって「こんなに人が集まっているのは前代未聞!」状態だったこと。
「永瀬の風」担当の風吹かせ隊はテンションがあがりすぎて毎回声が枯れていたこと。
「私の県でも開催してほしい」という熱い要望をいただき、開催できた暁には泣いて喜んでくださったこと。
「どれだけ正直不動産が好きか」語って下さったこと。
「全部楽しかったです」といううれしいコメント。
出演者&スタッフに温かいメッセージを書いていただいたこと。
全部、忘れません。

皆様の思いを普段直接聞けることが少ない我々スタッフにとって、たくさんの貴重な温かいメッセージをありがとうございました。

最後は渋谷で、正直ロスを吹き飛ばすほど、思いっきり楽しみましょう!

【今週末のスケジュール】

「ミニPR体験会 FINAL」
2024年3月16日(土)・17日(日) :NHKプラスクロスSHIBUYA 
【住所】
東京都渋谷区渋谷2丁目24 番12号 渋谷スクランブルスクエア14F
【アクセス】

ACCESSNHK プラスクロス SHIBUYA
【開催時間】
午前10:00~よる9:00(最終入場 よる8:30)

【イベント内容】
・出演者総勢15名の手形『正オブジェ』展示
・パネルから飛び出す“おいでおいでさいちん”と記念撮影!
・正直不動産2 巨大台本と記念撮影!
・渋谷限定!“風吹かせ隊”による正直ロス吹き飛ばし「永瀬の風」体験
・あなたも社員に!?登坂不動産前で記念撮影
・ドラマの小道具、正直に見せます!
・正直不動産2 オリジナル!缶バッジ体験(誰が出るかお楽しみサイコロつき)
・正直不動産2 ポスタービジュアル展示/番組詳細パネル展示
・正直不動産2 PR映像コーナー

と書かれていた。

2024年3月16日(土)、いざ出陣。

渋谷スクランブルスクエア14F

NHKプラスクロスSHIBUYA 

会場入口付近にあったパネル。


この画面になるまでしばらく待つ。

女の子が写ってしまった。

もう少し待てばよかった。

 

入ると超体験NHKフェスの体験コーナーなどがあったが、見向きもせずに一番奥の「ミニPR体験会」へまっしぐら。

入場制限はなかったが、盛況だった。

女性が多い中、異物のオジサンは気になったものの写真をひたすら撮っていた。

ポスタービジュアル

全体は人が多く正面から撮れなかった。

頑張って3分割にして撮ってみた。


中央

ちゃんと撮ったつもりだが、両端が少し欠けたりしているね。人の邪魔にならないようにして、うまく収めるのは難しい。

あなたも社員に!?登坂不動産前で記念撮影



正直不動産2 ポスタービジュアル展示/番組詳細パネル展示



出演者総勢15名の手形『正オブジェ』

以前川口で撮らなかった人も一応全部撮っておいた。

渋谷限定!“風吹かせ隊”による正直ロス吹き飛ばし「永瀬の風」体験

混んでいるからか、体験会は行われず、床に置かれていた。

「永瀬の風」はマキタ製。

正直不動産2 オリジナル!缶バッジ体験(誰が出るかお楽しみサイコロつき)

缶バッチデザインは7種類あり、グリーンの7が渋谷限定とのこと。

1と5は川口でゲット済。

サイコロはあったが、転がす場所もないのだろう、好きなデザインを選ぶことができた。

床に置かれていたサイコロ。

見えている面は月下、美波、大河、桐山

山下の面と好きな人を選べる面が見えなかった。

動かして全部見えるようにすればよかったな。

正直不動産2 巨大台本と記念撮影!


No.049の49は意味があるらしい。

調べてみたら、山Pの誕生日が、1985年4月9日だからそのNoにしたらしい。

ファンの人だったら、誰でも知っていることなのだろうけれど、スタッフも色々考えているね。

ジグソーパズル?



正直不動産2 PR体験会各会場の写真

各会場の部分、もっと大きく撮ればよかった。

全部行った人、いるのだろうか?

スケジュールを合わせないといけないし、交通費と宿泊代も大変だ。

家事分担表

全て半分ずつということ?

第8話でこれが出てきたようだ。

見ていたはずだが、内容は全然覚えていない。

美波は永瀬に笑顔で「あとかたずけはお願いしますね。」と言って、壁に貼られた家事分担表を指さす。そこには料理は美波が、食器洗いは永瀬が担当すると書かれており「私の分も流し台に置いておきましたので。」と洗い物をするよう告げた美波は、「では、おやすみなさい。」とカーテンで仕切られた自分のスペースに入る。

というシーンだったらしい。

ということは、ただズレていただけということなのかもしれない。

ドテラ姿のさいちん

ハダカにどてら、なんで?

わざと?

セクシーさを演出?

デイーン・フジオカが実際に着用した靴

あのタップを刻んだ靴とのこと。

この日入手できたもの。

渋谷限定のカードと缶バッチ2個。

缶バッジ体験はあまり並んでいなかったので、少し間をあけてだが、2回やらせてもらった。