歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

新しく発見した旧町名の痕跡と消滅した痕跡「墨田区吾嬬町西」

2024年6月22日、四ツ目通りを歩いていたところ、駐車場の奥に何か気になるものが見えた。

近寄ってみると、これだった。

見たことがあるものだと思ったのだが、過去の写真を調べてみると、撮っていなかったことがわかった。

なので当然記事にもしていなかった。

と言うことは初見のもの?

こう言い切れるかわからないが、そういうことにしておこう。

「吾嬬町西」の痕跡が他にもないかと探していたところ、下記の看板の存在を知り、ストリートビューで確認してみる。

あった。

ここからは2024年6月24日のことになる。

現地に確認しに行くが、あるはずの場所がなかなか見つからない。

たどり着いていたのだが、ストリートビューで見た場所の様子が全然変わっていて、すぐには気が付かなかった。

そう、この看板は消滅してしまっていたのだった。

その後、下記の記事で紹介した住所プレートの現存を確認しに行くことにした。

citywalk2020.hatenablog.com

ストリートビューで確認したところ、まだ健在だったので、当然残っていると思っている。

まず、ここにたどり着くまでに時間がかかってしまった。

方向音痴ではないはずだが、たまに全然違う方向に行ってしまうことがある。

今回は向かう方向と逆方向に歩いていた。

途中で気が付いて、方向転換。

この間、何か見つかれば怪我の功名でもあるのだが、今回は何も見つからなかった。

何も無いことが確認できたので、それでいいということにしておこう。

ようやく現地付近に到着。

あれ、ここだったよな。

新築の家が建っている。(新築の家なんて撮っても仕方ないので、写真はない。)

違ったっけ?

何回か往復してしまった。

やっぱり、ここだ。

消滅してしまっていた。

あの貴重な住所プレートは消えてしまっていた。

心は沈んでいたが、元々はこの付近にある別な目的物を探すことがメインだったので、それらをこなしていく。

メインの探索を済ませ、フラフラと彷徨い歩いていると、新たな「吾嬬町西」の痕跡を発見した。

結構古そうな町会会員プレートだった。

消滅しないで残っていてくれたら、新しいものの発見はうれしさ倍増なのだが、しょうがない。

去る者は追わず、

ではないね、

去る者はもう永久に追えなくなってしまう。

また、新たな旧町名の痕跡を求めて街に繰り出すことにしよう。