歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート サギノミヤ〇-〇〇

今回は「サギノミヤ」の電力プレートを紹介しよう。

2022年10月17日、1日で何と3枚も発見することができた。

 

②と③は目撃情報があったものだ。

 

中野駅を降り、図書館へ向かう。

何と休館日だった。

第2火曜日が休館日ではなかったのか?

入口に特別休館日と書いてあった。

が~ん。

なに~。

仕方ない。

探索へ向かおう。

 

①サギノミヤ1-4〇

発見場所 東京都中野区若宮二丁目

これは②をストリートビューで探していた時に偶然発見したもの。

出桁造りの魚屋がこんなところにあるなんてとそれだけで驚きであったが、なんと電力プレートが設置されていたのだった。

 

1-4の後に数字が隠れているようだ。

木片があり確認することができない。

2枚重ねになっているのに気が付いただろうか?

同じもの?

前のバージョンのものか?

気になるが、どうすることもできない。

 

②サギノミヤ1-16

発見場所 東京都中野区若宮一丁目

古地図で探し、この辺りだと思い、ストリートビューで事前調査をするが発見することはできなかった。

現地調査を徹底的にするが、やはり発見できなかった。

結構頑張ったのだ。

しかし、ここにあるはずはなかったのである。

諦めて、③がある場所へ向かう。

その途中にあった踏切近くのお宅の軒先を見る。

あった!

意外なところにあった。

ブルーマップで確認しておけばよかった。

事前に確認できていれば、こんなに時間がかからなかったかもしれない。

しかし、そのおかげで①を発見できたのだ。

 

③サギノミヤ3-7

発見場所 東京都中野区鷺宮三丁目

これは設置されている建物を特定できていたので、すぐ発見することができた。

しかし、小学校が近いので、見守り隊(でいいのかな?)の爺さんいた。
こちらを不審の目で見ているような気がして、長居をしていると怪しまれそうだったので、建物の写真は撮りそびれてしまった。

しばらく周りを探索するが、以前も探索したことがある場所だった。

戻ってみる。

まだ、爺さんはいた。

下校時間だから仕方ない。

あきらめて、帰途に着く。

 

もう1枚目撃情報があるのだが、発見することができなかった。

それは「サギミヤ-55」である。

③を発見する前、この辺かなと当たりを付けたところを探索してみたが、当たりを付けた場所が違かったようである。

どこにあるのだろう?

 

「サギノミヤ」と「サギミヤ」、鷺宮も上高田と同様2種類の電力プレートが存在しているようだ。

今のところこのように2種類の電力プレートが存在していることを確認できているところは中野区だけだ。

これも今後解明したい謎の一つだ。

電力プレートも奥が深いと思わないだろうか?

そんなことを思うのは、自分だけかもしれないが、それでいいのだ。

たかが電力プレート、されど電力プレート。

 

鷺宮は旧町名の表札も複数枚発見している。

これらはまた別な機会に紹介することにしよう。