歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート サンナミ

まだ、2021年10月15日の続きとなる。

谷中天王寺の電力プレートを再探索するために、日暮里駅を降り立った。
谷中天王寺の旧町域でまだ探索していないところがあることが判明したので、未探索町域を含めて、再探索してきた。
結果、発見することはできなかった。もう、消滅してしまったのだろうか?

この後、「谷中眞島町」、「みかどパン」を訪問することになるのだが、まだ、「みかどパン」に残っていた「サンナミ」の電力プレートを紹介していなかったので、他の「サンナミ」の電力プレートと合わせて紹介しよう。

発見日  2021年4月6日

発見場所 東京都台東区谷中1丁目

①サンナミ-1

これは、「みかどパン」に設置されていたものである。

f:id:citywalk2020:20211017115027j:plain

 

②サンナミ-4

これは寺院に設置されていたもの。

f:id:citywalk2020:20211017115036j:plain

台東区谷中上三崎南町」の沿革や町名の由来については、以前、琺瑯町名看板の記事で取り上げたので、ここでは省略する。

「サンナミ」が旧町名「谷中上三崎南町」を省略した電力プレート名称だとは、中々わからないだろう。
発見した場所が、「谷中上三崎南町」と分かっていないと、全然思いつかない。

「三崎」の読み方だが、「さんさき」だった。「みさき」だと思っていた。
「みさき」だと「ミナミ」になってしまうのに気が付かなかった。

電力プレートの写真を撮ったはいいが、整理が追い付いていなく、このような機会に日が当たる電力プレートもあれば、これば何の略だっけと調べることもしていないで日の目を見ない電力プレートもいくつかある。