歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 中野区文園町

電力プレート「ナカスミ-5」を発見後、中央図書館に向かった。

途中に桃園第二小学校の文字が見えたので、中野六丁目を再訪することにした。

スケジュールは柔軟だ。

予定通りに行くことはまずない。

寄り道だらけになり、予定したところにたどり着けないことがよくある。

今回もそうなってしまった。

 

途中、「昭和地区まつり」ののぼりなどが見えた。

昭和地区って旧町名「昭和通」からきているのかな?

 

次に紹介する表札は、スーパー猫の日に発見したものだった。

もっと前に発見したものだと思っていたのだが、今年になってからであった。

 

発見日  2022年2月22日(再訪日2022年10月15日)

発見場所 東京都中野区中野六丁目

 

地図

次に紹介するものが載っている。

 

文園町会

 

文園通り

 

中野区立文園児童館

 

文園公園と文園西公園

 

公園にあった注意看板

犬?

顔がヤギに見えなくもない。

そう見えるのは、自分だけ?

 

歴史

1966年(昭和41年)
住居表示実施により、中野六丁目となり、文園町は消滅。

 

地名の由来

桃園第2小学校を中心とした地であることに由来しているといわれている。