歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 渋谷区豊分町

まだこのブログを始める前の約2年前のことになるが、②は①を探しに来た時に発見した。

その時は①は発見できず、ひとつ見つかったからいいやと思い、そのまま存在を忘れていた。

先日、渋谷区の旧町名で見落としがないかを再調査している時に、まだ発見できていなかったことを思い出した。

ストリートビューで事前調査するが、入り込めないところにあるようだったので、確認することはできなかったが、この辺だろうとあたりを付けた。

初探索から随分経ってしまっていたが、幸いなことに消滅しておらず、現地ではすぐ発見することができた。

 

①澁谷区豊分町二番地

発見日  2023年2月7日

発見場所 東京都渋谷区広尾二丁目

 

②渋谷区豊分町三一番地

発見日  2021年2月16日

発見場所 東京都渋谷区広尾五丁目

これも現存確認できた。

 

臨川小学校付近に古い住居表示街区案内図があった。

いつ頃設置されたのだろう。

 

そこに豊分教会と豊分幼稚園が記載されていた。

 

新しい地図では広尾教会になっていて、幼稚園はなくなっていた。

歴史を調べてみた。

1936年(昭和11年
麻布美普教会は渋谷区豊分町11(現在地)に移転、会堂建築をし、豊分教会と改名する。

1949年(昭和24年)
豊分幼稚園開園。

1992年(平成4年)
近隣に幼稚園が新設されたこともあって閉園した。

1996年(平成8年)

広尾教会と改名した。

 

幼稚園は閉園、教会は改名されていた。

 

豊分町は「とよわけちょう」と読む。

1966年(昭和41年)7月1日
住居表示実施により、豊分町より広尾一、二、五丁目が成立し、豊分町は消滅。