歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

茶壺型郵便ポスト in 京都府宇治市

目立つものだったが、宇治駅を降りた時は気が付かなかった。

カエルと木に気が付いた。

ではない、誤変換だ。

帰る時に気が付いた。

 

本題に入るその前に漢字変換関連として、「つぼ」を変換しているときに気になったもの。

「壺」なのか「壷」なのか?

調べてみるとどちらでもいいとのこと。

前者が旧字体で後者が新字体ということでもないらしい。

詳しく知りたい方は自分で調べてみよう。
色々出てくる。

当ブログでは「つぼ」を変換した時、最初に出てきた漢字を採用することにしよう。

ということで「壺」となった。

 

発見日  2023年6月6日

発見場所 京都府宇治市宇治宇文字

 

2001年3月23日、『宇治市制施行50周年』を記念して設置されたもの。

 

お願い

こんな形をしているので、入れにくいのかな。

取集時刻が中途半端な時間。

所在地に「宇治市宇治宇文字」似たような文字が並んでいる。

なんて読むんだ?

「うじし うじ うもんじ」だそうだ。
「宇文字」は「あざもじ」だと思っていた。

 

左側に開閉するところがあった。

開閉するするところ見てみたかったなぁ。