歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

「正直不動産展~さいちんと待ち合わせ~」 ~酒のラベルの住所編~

この記事が「正直不動産2」に関するものとしては最終となる。

今回もたぶん誰も取り上げようなんて考えないと思われる内容。

最初の頃と思われる展示内容。



最新の会場のもの。



展示内容がいくつか変わっているのだね。

他の展示内容には触れない。

あれ?

酒のビンが2本になっている。

720mlの日本酒のビンがない。


一番上の写真では3本だったのに・・・。

どこかの会場に出張したのかな?

出張していた720mlのものはNHKプラスクロスSHIBUYAの会場にあった。

各会場を転々としていたのかな?

長旅お疲れ様。

ひだまり荘ブースにあったワイン

写真が撮りずらい位置にあった

さてここからは上に登場した酒のラベルに書かれている住所を見ていくことにする。

日本酒 純米吟醸 秋田雪

製造者 口和舞酒造

口和舞酒造も架空のメーカーだが、「くちわぶ」と読むのかな?

なにか意味があるのだろうけれど見当もつかない。

住所  秋田県秋田市依久町

実在しないと思うが調べてみよう。

やはり秋田市には「依久町」という町名はなかった。

「依久町」は架空町名だった。

全国的にもないようだ。

「依久」は何と読むのだろう?

「いく」?「よりひさ」?

「いくまち」?「よりひさまち」?

細かいところが気になってしまった。

いつもの悪い癖だ。

精米歩合が40%なのに純米吟醸になっている。

それがどうしたの?と思ったあなた!

日本酒好きの自分は気になったのだ。

純米吟醸酒に用いる米は、精米歩合60%以下のもの、純米大吟醸酒は、精米歩合50%以下の米を使用したものが一般的だと思うが、そうすると、この酒は純米大吟醸でないのだろうか?

ざっと調べてみたが、精米歩合が40%で純米吟醸のものは見つからなかった。

話は変わって、

日本酒が好きなのだが、おいしいので、いつも飲みすぎてしまう。

特に獺祭が好きなのだが、高い(純米大吟醸45 1800ml 3,630円)のでめったに買えない。

最近は、大体パック酒だ。

でも、バカにできない。

千円前後でも結構おいしいものがあるのだ。

特に好きなのは・・・。

このくらいにしておこう。

読者の方も関心がないだろう。

本格焼酎 ファイト!

製造者 正直酒造株式会社

住所  鹿児島県南鹿児島正直町

「南鹿児島正直町」で町名なのかな?

当然実在しないが、長い。

電話番号 09938692

市外局番(099) 市内局番386は鹿児島市日置市 志布志市曽於郡大崎町・曽於市大隅町、末吉町岩崎の一部)・鹿屋市(輝北町)の電話番号

ワイン

ダンシング フレイム カベルネソーヴィニヨン


輸入者及び引取先 三菱食品株式会社

東京都文京区小石川1-1-1

参考価格 550円

ジャンボン セレクション ベレナ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2006

輸入者及び引取先 キッコーマン株式会社

東京都港区西新橋2-1-1

参考価格 1,380円

ワインは両方も販売されているものだった。

つまらない。

流石そこまでは手が回らなかったのかな?