歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

家屋調査済票 富士見村&富士見町

埼玉県富士見市はつい先日(2022年4月10日)市制施行50周年を迎えた。

パチパチパチ

 

富士見村を痕跡を探したが、今のところ、家屋調査済票しか見つけられていない。

 

発見日  2022年4月18日

発見場所 埼玉県富士見市渡戸1丁目

 

発見日  2022年4月19日

発見場所 埼玉県富士見市水谷

 

歴史

1956年(昭和31年)9月30日
入間郡鶴瀬村・南畑村、北足立郡水谷村の3村が合併し、入間郡富士見村(ふじみむら)が誕生。

1964年(昭和39年)4月1日
町制施行、富士見町(ふじみまち)に。

1972年(昭和47年)4月10日
埼玉県内35番目の市制を施行し、富士見市(ふじみし)に。

 

村というくらいだから戦前に村になったと思っていたら、戦後だった。
思ったより新しかった。

 

東武東上線と菜の花

スマホシャッタースピードが遅くタイミングがうまく合わない時があるが、今回はほぼばっちりだった。

 

畑に野生?の雉(キジ)のつがいがいた

雄はこちらを警戒していたが、雌は気にしないで餌を探していた。
なんとのどかなんだ。
国道463号線(浦和所沢バイパス)を渡ったところで、「ケーン」という鳴き声が聞こえたので、声がする方を見てみると、先ほどのつがいと思われる雉がいた。
雉も移動したのだろうか?

飛ぶ前のたんぽぽの種

近づいて撮ると細かい毛先がよくわかる。

 

たぶん子猫

あまり近寄ると逃げられてしまいそうだったので、逃げられる前にパチリ。