歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名「三鷹市牟礼」

最近はどこを探索しようかと悩むことが多い。

前日までに決まらず、当日もなかなか決まらなくて、予定していた出発時間が遅れることもしばしば。

探索時間が短くなってしまうだけだが、冬は日が短いので結構致命的。

でも夜景に出会うのも早いので、いいことにしよう。

この日も地図を見てどこにしようかと悩んでいたのだが、三鷹市井の頭付近は探索したことがないなと思い、この日のターゲットとした。

寒くなったねぇ。

2~3日前までは暖かったのに。

秋がなく、いきなり冬が到来したようだ。


発見日  2023年11月11日

発見場所 東京都三鷹市井の頭

発見できた表札は"牟礼"のものだった。


"牟礼"は現存している町名だが、町名が"井の頭"に変更されており、旧番地時代のものなので当ブログでは旧町名扱いとしている。

歴史

1965年(昭和40年)2月1日
それまでの牟礼から独立し、井の頭として住居表示を実施し、三鷹市井の頭一丁目~五丁目となる。

このことは事前に調べていれば分かっていたことだが、いつも調査不足で出かけることが多い。

でも、60年近く前のものであるので、貴重な物であろう。