歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

ドラマ10「正直不動産2」PR体験会 in NHKアーカイブス(川口)

この日(2024年2月17日)を結構楽しみにしていた。

PR体験会が1月27日千葉放送局で開催されることを知り、行こうと思っていたのだが、さいたま放送局でも開催されることを知り、こちらに参戦することにした。

日時    
2024年2月17日(土) 午前10時~午後5時
     2月18日(日) 午前10時~午後3時

会場    
NHKアーカイブス2階(SKIPシティ内)(埼玉県川口市上青木3-12-63)

展示内容 
・ドラマの世界観を体感!「永瀬財地の風」体験コーナー
・永瀬財地と一緒に!オリジナル写真撮影体験コーナー(ロールバナー)
・オリジナル缶バッジ体験コーナー
・持ってみよう!巨大台本
・必見!「正(しょう)オブジェ」の展示
・ドラマ小道具の展示
・正直不動産2 ポスタービジュアル展示
・番組出演者に届け!メッセージボード
・番組出演者からのメッセージ(映像)
・パネルから飛び出す永瀬財地と記念撮影!
・ミネルヴァ不動産で記念撮影!
・番組セットをVRで体験!
・出演者大集合の巨大ポスター ※PR体験会初登場※
・ロボットと一緒に「正直不動産」を視聴しよう♪ ※PR体験会初登場※

2024年2月17日、11時頃にNHKさいたま放送局のホームページを見るともう体験会の模様が掲載されていた。

混雑しているのかな?

西川口駅を降りて徒歩でSKIPシティへ向かう。

思っていたより時間がかかり着くまでに30分以上もかかってしまった。

まぁ、いつものようにウロチョロしていた結果だが・・・。

NHKアーカイブス入口

用を済ませて(オジサンは近いのだ)NHKアーカイブスの2階へ向かう。

上った所すぐが会場だと思っていたが、一度外に出たところが会場だった。

会場入口

並んでいるかなと思ったが、スムーズ入ることができた。



入口を入ると、シーズン1の山Pの全身ロールバナーがお出迎え。

室内は暖かい。

中に入るととぎゅうぎゅうというほどではないが、結構人がいた。

あまり若い人はいない印象。

自分みたいなオジサンがひとりで来ていると思われるような方も見かけた。

安心。

PR体験会初登場の出演者大集合の巨大ポスター

 ピースで繋ごうシーズン2 〜十人十色の大集合〜



永瀬と神木にスポットが当たるようにしてくれているそうだ。



正オブジェ

これが一番撮りたかったもの

こういうオブジェ系のものには弱い



手形には出演者の写真が付いていた



マダムだけ赤い

あれ?

撮っていなかったのか?

見返すと撮り忘れた人がいた。

ミネルヴァ不動産の大きなパネル



正直メイキング


どこのブランドか気になるところ。

それほど長い時間ではなかったので、録画して撮っておけばよかったかな。

小道具類



登坂不動産を撮りたいのだが、永瀬の風体験をしないとだめのようだ。

右手に永瀬の風を出すアレの一部が見える。

体験するには何か言わないといけないみたいで、オジサンにはそんな勇気はない。

更に巨大パネルに永瀬の風を体験する姿がさらされる。

無理。

「山P大好き~!」と言っていたオバサンに感心。

台本チラ見せ!

第1話 冒頭のあのシーンです!


永瀬「いや、めちゃくちゃ吹いてるでしょうが! 分かんないの? 御仏に使える身の

クセにっ! 超テキトー!」

僧侶「な、なんだと?」

永瀬「これです! こうやって勝手に口がペラペラ動くんです! これが祟り――つ

ーか、あなた、ちゃんと修行してる? お坊さんなのにお肌ツヤツヤだし、絶対うなぎ

とか焼肉とか美味しいモノいっぱい食べてるでしょ! 入口に外車も停まってたし! 

本当は煩悩まみれなんでしょ、このナマグサクソ坊主が!」

 僧侶「このバチあたりめっ! とっとと祈祷せい!」

     永瀬、屈強な男たちに炎の前に押される。

永瀬「熱っ! いや、ムリ! これじゃ絶対祟り消えない!」

メインタイトル

      正直不動産2 第一話 

      『帰ってきた正直不動産』

登坂不動産・表(日替わり)

同・応接室

     ぐったりしている永瀬。

     和菓子を食べている。    

     その様子をスマホで撮影する石田。

石田「もっとうまそうに食え。新作だぞ」

永瀬「すみません、それより護摩行、全然効果なかったです」

石田「どの寺にいった?」

永瀬「割と有名なトコですけど」

石田「それは他人が選んだ基準だ。己の事なら、己自身の目を信じて、決めなきゃだめ

だ」

永瀬「・・・・・己自身の目」

スペシャルの伝統のあのシーン!

大河「じゃあ、俺が歌う! おまえは踊れ!」

永瀬「踊りなんてもっと無理です」

大河「ホントか?」

永瀬「はい、絶対踊れません!」

     荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」の前奏が流れる。

     永瀬、めちゃくちゃ上手に踊る。

月下「永瀬先輩、踊りうまっ!」

葉山 「いいねいいねえ!」

     マイクを握っている大河。

大河「(前口上っぽく) お待たせしました。登板不動産の最終兵器、ワタクシ、

大河真澄が心込めて歌わせていただきます」

     その間も永瀬、踊り続け、大河の前口上を誰も開いてない。

前奏が終わり、大河が歌おうとする。

大河「♪愛してー」

   横からマイクを奪い、永瀬が歌う。

永瀬「♪愛してるよなんて―」

大河「おまえが歌うんかい!」

永瀬「♪誘ってもくれない」

大河「歌も踊りも苦手って言ったじゃねえか!」

     歌い踊る永瀬。

月下「永瀬先輩、サイコー!」

葉山「よっしゃー みんなで踊るぞ!」

     楽しい宴は続いていく――

登坂不動産・オフィスエリア(日替わり)

      自席でぐったりしている永瀬。

      二人分のコーヒーを持ってきた月下。

2月18日は2月20日放送の第7話のチラ見せがあったそう。

    円。高いものでは、5億円くらいかと」
おばあちゃん「ご、ごじゅうおぐえん!?」
永瀬 「お気持ち添いたいのは、山々なんですが・・・・・・」
     と、風が吹き、永瀬の本音が炸裂する。
永瀬「タワマンを舐めちゃいけません!」
おばあちゃん「!?」
永瀬「東京のタワマンに住めるのは勝ち組だけです!!東京の地価はものすご〜〜く高いんです。おばあちゃんがタワマンをプレゼントするのは、現実的に無理とお考えになった方が賢明です!!」
月下「永瀬先輩、言い方――」
永瀬「(穏やかに)お孫さんがこの先新居を買われる時に、このお金で資金援助をなさってはいかがですか?」
おばあちゃん「(ションボリと)・・・・・・」
月下「あの・・・・・・タワマンじゃないとダメなんですか?東京でも中古マンションなら2千万円台で買えるものもあります

20日放送のあらすじは、

永瀬(山下智久)は、 祖母に恋人を会わせる約束をした美波(泉里香) から恋人のふりをしてほしいと頼まれ る。一方で永瀬と月下 (福原遥)は、孫娘のためにタワーマンションを購入したい高齢女性の接客をするが、予算的に難しいことを伝える。そして永瀬が美波の祖母と会う当日になるが、祖母は現れない。

となっている。

オリジナル缶バッジ体験コーナーへ

さいころを転がして、出たキャラクターの缶バッジが作れるというコーナー。

はてなが出た場合は好きなキャラクターを選べる。

子ども達が連続して何回もやっていたのでオジサンも少し間を開けてだが、2回やってしまった。
1回目は桐山、2回目は月下のだったのだが、2回目をやろうとした時、永瀬のがセットされていたので、「山Pのでいいです。」といって山Pのシールでお願いした。



メッセージボード


受付の方からもらった中には、

クリアファイル

『正直不動産2』のポストカード2種類

永瀬財地の名刺

ステッカー


18日のステッカーは違う色だったそう。

PR体験会の案内チラシ

が入っていた。

これらをもらえただけでも行った甲斐があるだろう。

PR体験会は今後も開催されるそうなので、「正直不動産2」のファンの方、近くにお住まいのかた、時間に余裕のある方は、訪れてみてはいかがだろうか?

【スケジュール】
2/23(金)・24(土)・25(日): NHK広島放送局
3/2(土)・3(日) :NHK名古屋放送局
3/9(土)・10(日) :NHK福岡放送局

NHK広島放送局は3日間もある。
うらやまし~い。