発見日 2022年11月1日
軒先に色々な種類のプレートが貼られていた。
このようなプレートがあると見入ってしまう。
しばらく佇んでいるので、不審者と思われないか不安な時もあるが、読み取れるまで見つめてしまう。
写真を撮って後で確認すればいいと思うだろうが、その場で解読したくなってしまうのだ。
右から
電力プレート
愛国婦人会有効章
○○信用組合章
左の4枚
上 愛国婦人会員
中央 右 東京放送局 聴取無線電話?
左 ?
下 熊谷市 家屋調査済票 宮町 第0001號
解読できないのがあった。
NHK放送聴取章
ラジオ黄金時代のアルミ製聴取章(1950-54)
放送法成立後は逓信省の許可が不要となったので、許可番号の表示がない聴取章となった。
「聴」の旧字体「聽」が使用されている。
瓦斯のプレート?
見たことな~い。
たぶんだけど。
下の文字は「王」?「玉」?
タケダ プラッシー ポリライス いの一番
プラッシー
2021年(令和3年)まで販売されていたオレンジ果汁入り飲料。
みかん果汁入り飲料にビタミンCをプラスしたことから、それに引っ掛けて「プラッシー」と命名された。
ポリライス
1955年5月栄養強化白米「ポリライス」を発売。
いの一番
1961年4月総合化学調味料「いの一番」を発売
水晶米の看板
全国人権擁護連盟
古賀光豊は古賀一の名前で第7回参院選(1965)全国区に出馬していたようだ。
全国人権擁護連盟の委員長に古賀裕也という名前もあった。
古賀光豊の2代目なのか?
古賀裕也を調べてみると、任侠系街宣右翼、特殊株主、政治活動家(日本自由民主党、日本公明党)とあった。
そういう関係の団体だったのだろうか?
この看板に記載されている住所が旧町名の「栄町」になっている。
丸米自転車
この看板は一文字毎になっている。
右から並べられているが、戦前の物ではないようだ。
丸米自転車は現存していない。