歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

電力プレート 栃木県栃木市

栃木県栃木市に現存する電力プレート1枚である。

電力プレートのフォルダーを探していたら、栃木県栃木市のものが1枚だが見つかった。

 

①ヨロズ-1

発見日  2020年11月30日

発見場所 栃木県栃木市万町(ヨロズチョウ)

町名看板を探す目的で栃木市を訪問したので、この頃は、まだ、あまり電力プレートに関心がなく、これはなんなんだ位に思っていたと思う。これを投稿する段になって、栃木県にも電力プレートが存在しているんだと感動。もっとよく探しておけばよかったと思う。

中央の電力プレートの上にある電話番号プレートにも注目してほしい。電話番号が2桁で、栃木電報電話局と記載されている。同じ栃木市内で1番というのも見かけたことがあるが、電話番号プレートについては、まだ調査中の段階である。

中央の電力プレートの下にも別種類の電力プレートが設置されている。中央の電力プレートに上に一部かぶさって設置されているので、中央の電力プレートの方が古いと考えられる。

f:id:citywalk2020:20210909212817j:plain