歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

琺瑯町名看板 新宿区中井1丁目10

久しぶりにこの近辺を探索してきたので、併せて琺瑯町名看板の無事を確認してきた。

 

発見日  2020年2月24日(再訪日2022年6月2日)

発見場所 新宿区中井1丁目

 

 

片側が外れている。

今回訪問した時、風でユラユラしていた。

突風で飛ばされてしまわないか心配だ。

ピンポンして、この危機を知らせられればいいのだが、思うだけで、そういうことができない性格だ。

だいたいこんな散歩姿のおじさんがピンポンしたら、怪しまれるに決まっている。
あ~、また、新宿区横寺町のくそじじいのことを思い出してしまった。
こう引きずるのが悪い癖だが、囲町の電力プレートのことにしても、中々吹っ切れない。
犯人は電力プレートを眺めてニヤニヤしているのだろうか?

 

中井町

そんな旧町名はあったのか?

歴史

1878年
郡区町村編制法施行により、南豊島郡落合村の字となる。

1889年
町村制施行により、南豊島郡(1896年からは豊多摩郡落合村大字下落合となる。字中井は引き続き大字下落合の字となる。

1924年
落合村が町制施行。落合町大字下落合字中井。

1932年
落合町が東京市編入淀橋区下落合一丁目~五丁目となる。字中井は消滅。

1947年
淀橋区は四谷区・牛込区と合併し新宿区となる。新宿区下落合一丁目~五丁目。

1965年
住居表示実施により中井一丁目・中井二丁目が成立。
下落合四丁目の一部・下落合五丁目・上落合二丁目の一部→中井一丁目
下落合三丁目の一部・下落合四丁目の一部→中井二丁目

 

ということなので、中井町は存在していたことがない。
何かの勘違いで「町」を付けてしまったのだろう。

 

「○○町」の表札を見ると旧町名でなくても反応してしまう。
間違って写真を撮ってしまったこともある。
撮った後、「あっ、これは現町名だった。」と気が付くが、もう条件反射、旧町名中毒、病気みたいなものだ。