歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 東京都新宿区十二社

旧町名探しに興味を持った原点ともいうべき、旧町名「東京都新宿区十二社」を紹介したい。すでに紹介つくされていると思うが、これは、外せない旧町名のひとつだ。
「西新宿4丁目」をすべて探しつくしたが、現存しているのは、下記の4軒だけだと思われる。
①から③の発見日は、2021年7月8日、もっと以前に訪問したことがあるはずだか、以前に撮ったはずの写真が見当たらず。④の発見日は、2021年7月20日としている。2021年7月8日にも当然見ていたのだが、シールが貼られている状態だったので、これかなとは思っていたが、その時は、確信が持てなかったので、調査後、間違いなさそうだということで、再訪して、撮ったもの。

①新宿区十二社286

②新宿区十二社300番地

③東京都新宿区十二社四百五番地
 これは、初見のものだった。探し切れていないだけかもしれないが、これを紹介しているサイトは見当たらなかった。
 縦型の漢数字だけの住所が気に入っている。

④新宿区十二社305番地? 
 これは、シールが貼られており、確認はできないが、表札の材質、設置されている門柱の材質から判断して、他のサイトで紹介されている「新宿区十二社305番地」ではないかと思っている。
シールをはがして確認してみたい衝動にかられたが、そんなことはできるはずはなく、モヤモヤしたままである。

見飽きているのもあるかもしれないが、それぞれを紹介しよう。

 

①新宿区十二社286

f:id:citywalk2020:20210922100227j:plain

 

②新宿区十二社300番地

f:id:citywalk2020:20210922100137j:plain

 

③東京都新宿区十二社四百五番地 

f:id:citywalk2020:20210922100239j:plain

 

④新宿区十二社305番地?

f:id:citywalk2020:20210922100211j:plain