歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

非琺瑯町名看板 宮城1丁目11

足立区、宮城シリーズが続く。

発見日  2021年10月4日

発見場所 東京都足立区宮城1丁目

琺瑯町名看板のほとんどに「ここは」という記載があるが、区名の記載がないものが多い。
これには「ここは」という記載がなく、「足立区」と区名が記載されている。このような非琺瑯町名看板はあまり見たことがない。
後から写真を整理する上では、区名が記載されているとありがたい。ただし、劣化していて読めないことが多い。

f:id:citywalk2020:20211004200715j:plain

琺瑯町名看板としては、劣化している部分もあるが、まだ状態がいい方である。
広告主は、動物病院が多いのだが、この非琺瑯町名看板は電器屋さんである。
「日立チェーンストール (有)○○電器」で肝心の「○○」が読めない。
西尾久の日立チェーンストールで調べてみると「APEX尾久」というのがあったが、名称変更されたのだろうか?

「日立チェーンストールストール」は英語表記では「Hitachi Chain Store」となり、「Store」を「ストール」と読ませている。
店、商店を意味する英語の「store」の片仮名表記として「ストール」を使用しているケースはあまりないのではないか。
チェーンのストール? 中世騎士のアレか?と思う人もいるかもしれない。
普通だと「ストアー」だと思うが、何かこだわりがあったのだろうか?
似たようなことに疑問を持つ人は他にもいた。調べていたら、「元の英単語の正しい発音に寄せた、日立独自の言葉なんだろう。言ってみれば日立語だ。」と言っている人がいた。