歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名&琺瑯住所プレート 中野区宮前町

最近新たに発見したものもあるので、以前発見したものと合わせて紹介しよう。

 

①中野區宮前町四三番地

発見日  2021年6月10日

発見場所 東京都中野区中央二丁目

これは戦前からあると思われる琺瑯住所プレート。

 

だいたいこのような琺瑯住所プレートが設置されているお宅は木造の古い建物が多い。

こちらもいつ消滅してしまうかわからない。

戦前の琺瑯住所プレートもかなり収集しているのだが、未紹介のものが多い。

三十五区別に整理したり、分布図を作成したいと思っているのだが、思うだけで、なかなか進まない。

そうしているうち知らぬ間にどんどん消滅していってしまうかもしれない。

救出したいが、難しいので、記録だけはしておこう。

 

②中野区宮前町二五番地

発見日  2020年7月23日

発見場所 東京都中野区二丁目

この日は雨だったようだ。

水も滴る達筆な表札。

 

③中野区宮前町24

発見日  2021年6月21日

発見場所 東京都中野区二丁目

シールで貼られていたのは名前だけだった。

だが、町名がはっきり見えるようにもう少し上に貼ってほしかった。

 

④中野区宮前町29

発見日  2022年6月9日

発見場所 東京都中野区二丁目

 

歴史

1931年
宮前町成立。

1967年
住居表示により中央二丁目になる。

 

地名の由来

氷川神社の前にあったことに由来。