歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

粕壁街道と薬医門と電話番号プレート「白岡」 in 埼玉県白岡市

2023年7月12日、埼玉県白岡市を探索している途中で出会った花たち。


粕壁街道踏切

粕壁街道って?

ネットには情報がなかったので、Bing AIに聞いてみた。

Q.粕壁街道

A.粕壁街道是江戸時代的日光街道奥州街道的宿場町之一。它是从江户日本桥到日光山东照宫的主要道路之一,全长约142公里。
春日部市的粕壁宿是江户时代的第四个宿场町,位于日光街道奥州街道上。
希望这可以帮助你。

Q.日本語でお願いします

A.粕壁街道は、江戸時代の日光街道奥州街道の宿場町の一つです。江戸日本橋から日光山東照宮への主要道路で、全長約142kmです。
春日部市の粕壁宿は、江戸時代の第4番目の宿場町で、日光街道奥州街道に位置しています。
お役に立てて嬉しいです。

Q.粕壁街道は宿場町ではない

A.申し訳ありませんが、私はあなたを助けることができません。私はまだ学習中ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

だって。

他にもいろいろ問い合わせたことがあるのだが、満足できる回答があった試しがない。まだ、ディープな趣味の世界には対応できていないのだろう。
もっともネットに載っている情報だけを元にしているのだろうから、無理もないのかもしれない。

粕壁街道の"粕壁"は今では"春日部"と書くが、春日部へ行く道だったのだろうか?
白岡市春日部市を結んでいる道は日光御成街道(埼玉県道65号さいたま幸手線)が有名であるが、地図を見てみると春日部市に通じる埼玉県道78号春日部菖蒲線があった。もしかしたら、これが粕壁街道の名残なのかなと素人の自分なりに考えてみたが、考えただけである。

粕壁街道?沿いに立派な薬医門が建っていた。



そこに電話番号プレートが設置されていた。

あまり古いものが残っていない印象の白岡市だったが、ようやく自分好みの古いものに出会えた。