歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

町名がない表札と町名を消された電柱広告 in 東京都国立市

今まで何千枚の表札を見てきたが、いやもっとだと思うが、イレギュラーな町名の表札(町を付けなくていいのに付けてあるとか)は見たことがあるが、町名が書かれていない表札を見たのは初めてかもしれない。(自分の記憶はあてにならないので、あくまでもたぶんである)
これはこれでレアケースなことだと思うので、取り上げた次第である。
別に記事を書くネタがなくなったわけではないが、たまたま見つけたので、旧町名でも小字町名でもない少し毛色が違った表札も紹介してみようと思ったのである。

発見日  2023年10月30日

発見場所 東京都国立市

町名がない表札

「市」と「1」の間に少しスペースがあるが、消された形跡はない。スペース的にもこの間に文字を入れるには間隔が狭すぎる。
単に町名である〇(非公開)を入れ忘れただけと思われるが、"うっかりさん"である。

上の表札の近くにあった町名を消された電柱広告

写真では消された文字が分からないが、肉眼では確認できた。単純に設置する場所を間違えたから、消したのだろうけれど"おまぬけさん"である。
消さないで正しい町名を貼っておけばいいと思うのだが。

町名があるものを探すのが自分の仕事であるが、まあ、こんなのを指摘するのは自分位かもしれない。

でも、偶然、町名がないものが近くにあるなんて面白い。