歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

日高市「町名地番案内図」と小字町名「日高市大字原宿字四反田」

高麗川駅前に「町名地番案内図」があった。

 

訪問日 2023年6月29日、7月6日

 

区画整理事業により町名が新設され住所変更された。

 

街区表示板風の町名表示板と地番表示板

高麗川

 

四本木

 

猿田上ノ台

 

どの町名もすぐには読めないかもしれない。

高麗川(こまがわ)
四本木(しほぎ)
猿田上ノ台(やえんだうえのだい)

特に「猿田」を「やえんだ」なんて読めない。
狩人は「猿(さる)」が「去る」に通じると忌み嫌い、「やえん」と呼んでいた事から地名になったという説があるらしい。

 

旧町名の宝庫かと思いきや、全域を探索したわけではないが、新しい家が多いし、住所が併記されている表札はそれほど多くなく、あまり痕跡を発見することができなかった。
しかし、日高町時代のものを数枚発見することができたので、そのうち、旧町名の痕跡を紹介することにしよう。

誰かがそのうちと言っているので、気長に待っていただきたい。

 

旧町名ではないが、高麗川駅付近で小字町名を発見した。

日高市に原宿があった。

四本木に四反田と「四」に縁があるようだ。