歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

勲章が増えていた「山本齒科醫院」と生あんこうディスプレイの「いせ源」

2024年1月20日、雨だったが、それほどの雨ではなかったので、探索には全然問題ない。

今回紹介する建物は有名なものばかりで、よく前を通るのだが、今まで紹介していなかった。

今回記事を書こうと思ったのは、今まで気が付かなったものを見かけたからだ。

山本齒科醫院

所在地 神田須田町一丁目3番地3

1897年(明治30年神田須田町で創業。関東大震災で被災し、1928年(昭和3年)に診療所兼住宅として新築された建物が現在まで残っている。

下の方に3枚のプレートがあり、左端のプレートが増えていた。



右 登録有形文化財


平成17年指定

中央 景観まちづくり重要物件



増えていた勲章が下のこれ。

左 景観重要建造物

昨年(令和5年)なので、最近指定されたようだ。

景観まちづくり重要物件と観重要建造物の違いは?

景観まちづくり重要物件
区では、区民の皆様に親しまれ、景観まちづくり上重要な建造物等を千代田区景観まちづくり条例に基づき、「千代田区景観まちづくり重要物件」に指定しています。

指定物件数(令和5年5月現在)
・建築物等:34件40棟
・橋梁  :17件19橋

景観重要建造物
景観重要建造物は、千代田区景観まちづくり計画において定めた以下の指定方針に従い、景観法第19条に基づき、景観行政団体の長が指定することにより、地域の個性ある景観づくりの核として、その維持、保全および継承を図ることを目的としています。

指定建造物数(令和5年5月現在)
・建築物:4件4棟

違いはよくわからない。

建物以外に有名なものも。

神田區時代の琺瑯住所プレート



"神田區"と書かれた東京市水道局のプレート



あんこう鍋 いせ源本館


所在地 神田須田町一丁目 11 番地
竣 工 1932年(昭和 7年)

店頭のディスプレイに何か見えた。



何だ?

口の中にも氷を突っ込まれている氷漬けのあんこうだった!

何度もこの店の前を歩いているのだが、初めて見た。

シーズンになるとこのように飾られるようだ。