歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

水準基標 谷中霊園 東京都台東区

東京都内にある「几号水準点」はほぼ訪問した。

ニコライ堂はコロナ対策の為、いまだに入ることができない。

これを除くと市谷亀岡八幡宮を残すのみのはずだ。

中々「几号水準点」関連は紹介できていないが、今回案内板が新設されたところがあったので、紹介しよう。

 

発見日  2022年2月17日(再訪日2022年5月9日)

発見場所 東京都台東区谷中7丁目

 

この案内板は、以前訪問した時は気が付かなかったので、最近設置されたのだろう。

普段は墓石が見えるところは撮らないようにしているのだが、今回は場所が場所だけに仕方がない。

 

案内板

下の方を見ると、設置したのは、谷中霊園管理所のようだ。

自治体でも設置していない場合が多いのに、このような案内板を作成するということは素晴らしいことだ。
カラー写真も使い、素晴らしき出来だ。
このような几号水準点の案内板は見たことがない。

しかし、残念ながら、これは几号水準点ではない。

水準基標というものだ。

自分も以前は勘違いしていた。

自分には説明できない。どなたか詳しい方教えてあげてほしい。

 

これが設置されている水準基標

 

真上から見たところ。

 

案内板の矢印の向きが少しずれているが、大体で分かるだろう。

なぜここに設置したのだろうか?
水準基標の隣でいいのにと思ったが、結果的にここしかなかったのだろう。

 

当時の町名は「下谷区天王寺町」だった。
天王寺町」の痕跡は「防火用水 谷中天王寺町」で紹介している。

 

同じ東京都台東区にある浄名院の水準基標は、現在、工事中の為、移動しているのか廃棄されてしまったのかわからないが、行方不明である。