歩・探・見・感

歩・探・見・感

ノスタルジック、レトロ、ディープそしてマイナーな世界へようこそ

旧町名 東京都文京区白山前町

以前(2011年頃)から目撃情報があり、探索対象一覧にも登録していたのだが、まだ未発見だった。

探索したことがあるのか忘れてしまっているが、最近また目撃情報を見つけたので、久しぶりに白山を探索してみようと思った。

いつものように事前調査をする。
ストリートビューで確認するが、古地図で確認した住所付近は入ることができなかった。
この場合は、現地で探索するしかない。

うーん、この辺りは探索したことがあるのか記憶がない。
自分のあてにならない記憶をたどってみても仕方がない。

白山神社周辺の探索を開始する。

白山神社の境内に入ると旧町名の神輿倉庫?神輿蔵?がたくさんあった。
しばし、これに夢中になってしまった。

ふと目をやると怪しいところを発見。

あった!

 

発見日  2022年5月9日

発見場所 東京都文京区白山5丁目

 

 

旧町名案内。

 

白山前町町会の掲示

白山前町町会、白山前町々会どちらが正しいのか?

そんな細かいこと気にしないように。

 

白山前町々会の神輿倉庫

こちらは白山前町々会になっていた。

 

歴史

1869(明治2)年
小石川白山社地門前(白山表門町、白山社裏門前)、小石川数寄屋町、小石川妙清寺門前、小石川常検寺門前、小石川浄心寺門前を合併。

1872(明治5)年8月
駒込飛地鶏声ヶ窪、寺社地を合併。

1878(明治11)年11月2日
東京府小石川区に所属。

1889(明治22)年5月1日
東京府東京市小石川区に所属。

1891(明治24)年
小石川村若しくは小石川久堅町の一部を合併。

1943(昭和18)年7月1日
東京都小石川区に所属。

1947(昭和22)年3月15日
東京都文京区に所属。

1964(昭和39)年8月1日
住居表示の実施により、白山一丁目に。

1967(昭和42)年1月1日
残余は白山五丁目に編入となり消滅。

 

地名の由来

白山神社の境内の前通りにあることころから名づけられた。